SSブログ

ペルセウス座流星群!関西・大阪、関東・東京のスポットと観測日時!! [気になる話]

願い事をかなえたいそこのあなた!!
今月がチャンスです。

そうです3大流星群に数えられる
ペルセウス座流星群がやってきます。

ペルセウス座流星群が見える関西、
関東のおすすめスポットや、一番
見えるタイミングを調べましたので
書いていきたいと思います。


スポンサードリンク





ペルセウス座流星群


活動期間
・7月20日頃~8月20日

活動期間中一番活発な日
・8月12日・13日・14日

見ごろな時間帯
・8月12日 0:00~夜明け
・8月13日 0:00~夜明け
・8月14日 0:00~夜明け

眼視観測同様、極大時刻が残念。

ただし、前後数日はそれなりの

流星数を捉えられるでしょう。

地球に対する対地速度が速いため、

流星数そのものは伸び悩むと思います。

ロングエコー数はかなり多いと思います

ので期待して観測しましょう。



その時の天候に最も大きく左右されるのは
当然です。

やはりタイミングとの勝負ということに
なりそうです。

観測の方角とおすすめの場所



流星群の観測はタイミングが大切だという
ことは皆さんお分かりだと思います。

しかしペルセウス座流星群は3大流星群の中で
もっとも観測しやすいといわれているようです。

というのも活動が極大の頃に夜空の暗い場所
で観察すれば、最も多いときで40個以上の
流星を見ることができるのです。

ペルセウス座流星群の活動期間が多くの方の
夏休みやお盆休みに重なっているので、夜遅く
なっても問題がないや、星のよく見える場所に
行きやすかったりすることも観測しやすい理由
に挙げられます。

また、1月と12月に観測できる2つの流星群は
観測できるのがということもあり防寒など
の対策が必要となりますが、ペルセウス座流
星群はの夜ですのでその点でも心配はいり
ませんよね。

高台の街灯があまりない場所であれば
比較的観測できるということですが、
関西と関東で流星群の観測がしやすい
場所がありましたので記載しておきます。

関東近辺
・静岡 富士スカイライン
・山梨 八ヶ岳 美しの森
・埼玉 堂平天文台


関西周辺
・西はりま天文台公園
・大台ケ原
・峰山高原


スポンサードリンク





3大流星群





1月の「しぶんぎ座流星群
12月の「ふたご座流星群
そして8月の「ペルセウス座流星群

流星の説明


流星群とは

流星は、宇宙に漂っている砂粒ほどの

小さな塵(ちり)=流星物質が、地球の

大気の中に時速数万kmで飛び込んで

光る現象です。

光り始めから燃え尽きて消えるまで

1秒ほどですが、その間に何10kmも

飛ぶので細い光の線として見ます。

彗星には流星の元になる流星物質が

含まれていて、太陽の周りを回る

コース(軌道)に沿ってたくさん撒き

散らされるので、彗星の軌道と地球

の軌道が重なるあたりは流星がたく

さん見えて「流星群」と呼ばれます。




ということでペルセウス座流星群に関して
の記事を書かせていただきました。

比較的観測しやすい流星群名だけあって
人気は高いですね!!

しかも!今年は8月14日が新月のため、
その周辺日でも月明かりに影響されず
暗い流星も見えるのだとか。
好条件で観測することができるチャンス!
そして願い事をかなえるチャンス!!


スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。