SSブログ

オリオン座流星群2015!関西・大阪、兵庫、奈良、和歌山のスポットと観測日時!!  [気になる話]

オリオン座流星群がやってきます!!

関西の大阪兵庫奈良和歌山での
観測スポット観測時間を調べました。

お勧め観測スポットの地図も併せて
載せておきますのでどうぞご活用
ください。

今年は全国的に高気圧に覆われる
そうなので観測しやすいようです。


スポンサードリンク





オリオン座流星群とは





オリオン座流星群は流星群の中でも
明るい流星群のひとつと言われてい
ます。

毎年10月19日から23日の間に東の空
で最もよく見られます。

活動期間自体はは10月2日から11月7日
ですが毎年10月21日前後に最も活発化
するとのことです。

そして今年も10月21日が最も見やすく
なっているようです。

もちろん観測時間は日没(0:00~)
明け方がベストな時間帯です!


スポンサードリンク





大阪の流星群観測スポット


舞洲スポーツアイランド


みさき公園


千早城跡


すばるホール


兵庫県の流星群観測スポット


兵庫県立大学西はりま天文台公園


峰山高原



スポンサードリンク





奈良県の流星群観測スポット


フォレストパーク神野山


野迫川村 鶴姫公園


吉野熊野国立公園 大台ヶ原


大塔コスミックパーク 星のくに


曽爾高原(そにこうげん)


吉野群 天川村


和歌山県の流星群観測スポット


護摩壇山(ごまだんざん)


星の動物園 みさと天文台


かわべ天文公園



スポンサードリンク





まとめ


オリオン座流星群に関しての記事を
書かせていただきました。

明るい流星群ということと、今年は
天気に関しても絶好のようですので
ぜひ観測に行きたいですね。
オリオン座流星群の母天体はハレー彗星
約3000年前のハレー彗星の塵がオリオン座
流星群なんだそうです。

なんだかロマンチックですね。

藤井フミヤさんAnother Orion を聞きながら
なんて最高ですね!!

あっ!

日中が温かいこの季節ですが夜中なので防寒
をしっかり行ってくださいね!!


スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。