SSブログ

台風26号最新情報!2015年11月米軍、ヨーロッパ最新進路予想!11月に台風なんて今まであった?? [天気・災害]


2015年も残すところ1ヶ月と少しになりましたね。

最近は吹く風も冷たくなり「あ~冬が来るなぁ
としみじみ感じています。

今年は台風がたくさん来たな!(毎年か)

と思っている方、まだ来ますよ!!

ということで現在、台風26号が発生している
ようです。。

日本の気象庁並びに米軍ヨーロッパ
最新進路予想を見ていきましょう!


スポンサードリンク





その前に、11月って台風来るの?





毎年8月、9月、10月は台風が多く発生する
ということは理解しています。

しかし11月に台風が発生するってあまり聞か
ないですよね。

10月に書いた記事
台風26号たまご発生!2015年米軍、ヨーロッパ最新進路予想 
では台風24号と25号に続き台風26号のたまごが
発生していると書きました。

この時は「たまご」でしたので正式には台風
ではなく台風になる可能性がある熱帯低気圧
でした。

そして今回、台風26号が発生ということで「ん??
となりましたが前回のたまごは台風に発達すること
なく消滅したのだと思われます。

11月自体あまり台風は発生しません。

2000年から2014年で見てみると2007年に4回発生
していますが、その他の年は1.2回といったところ
です。

なので11月の台風は決して多くありませんし、
直接日本への影響はありませんでした。


スポンサードリンク





今年はやっぱり台風が多かったみたい


実際のところ台風が多かった年は2013年に31
とかあるのですが、2015年は1月から11月まで
連続して台風が来ているようです。

これは台風の統計が始まった1951年から見ても
1965年のみでなんと50年ぶりとなんですって。

そして今回の台風26号が日本に上陸することが
万が一あれば1990年の1度上陸して以来、2度目
になります。

台風26号の日本の気象庁画像



台風26号最新.png

引用:気象庁HP



台風26号は11月17日の午後9時にマーシャル諸島で
発生しました。

現在はトラック諸島近海を北西へ進んでいるようです。

この台風26号は西寄りに進んでおり22日の日曜日
にはフィリピンの東で、非常に強い勢力に発達
すると予想されています。

現時点では進路が詳しく定まっていないようですが
前述したように過去に11月に日本に上陸した台風
ありますので気になりますね。

米軍、JTWCの進路予想図


米軍の進路予想であるJTWCの衛星写真上では
はっきりと台風が確認できます。

米軍.jpg

引用:JTWC




スポンサードリンク





ヨーロッパ、ECMWFの進路予想図


ヨーロッパの台風進路予想ECMWFの予想図です
がなんか日本に向かってくる動きになっています
ね。

19日
19日.png

引用:ECMWF



20日
20日.png

引用:ECMWF



21日
21日.png

引用:ECMWF



22日
22日.png

引用:ECMWF



23日
23日.png

引用:ECMWF



24日
24日.png

引用:ECMWF



25日
25日.png

引用:ECMWF



26日
26日.png

引用:ECMWF



27日
27日.png

引用:ECMWF




スポンサードリンク





まとめ


過去11月に日本に上陸した台風は、大型で
勢力も強く11月30日、午後2時頃に和歌山県
白浜町の南に上陸しました。

このとき三重県の尾鷲では総雨量が400ミリ
を超える大雨が降ったようですし、高知県の
室戸岬では最大瞬間風速47メートルもの暴風
が吹き荒れたようですので注意が必要ですね!!

この時期に台風が日本に上陸する主な理由は
「太平洋高気圧が勢力を弱める」

「上空の偏西風が日本付近まで南下する」

ことだそうです。

1月から11月まで連続して台風が上陸したのは
50年ぶり!だとか11月に台風が上陸すれば
過去を見ても2回目!

と記録的な言い方になっていますが、台風が
来ないことに越したことはありませんので、
日本をそれるか早い段階で消滅することを
祈りたいものです。


スポンサードリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。