SSブログ

台風6号最新情報!お盆に直撃?2016年米軍 ヨーロッパ進路予想を見てみる! [天気・災害]


台風5号に続き台風6号も発生しましたね!

今週末からはお盆の時期には入りますので
台風の進路が気になっている方も多いと思
います。

何を隠そう私もその一人ですw

長期の休み時期と台風が重なるとほんと
気が気じゃないですよね!!

ということで気象庁ならびに米軍のJTWC、
ヨーロッパのECMWなどを駆使した2016年
台風6号の今後の進路を調べましたので

お盆のお出かけ計画を立てる際にでも見て
いただければと思います!!



スポンサードリンク







気象庁の衛星画像

2016年8月9日16時30分の気象庁の発表に
よると台風6号は

9日15時には南鳥島近海にあって、南西へ毎時10kmで進んでいます。 中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。


となっています。

気象庁台風遠目.png


気象庁5日間.png
南鳥島付近とありますが南鳥島とは東京から
直線距離で約2000㎞の位置にある島です。

なんだ!!
2000㎞も離れてたら大丈夫じゃん!!

って思った方進路次第ではお盆中に台風6号が
日本を直撃するかもなんですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ.



米軍 JTWCの進路予想

続いて米軍の台風進路予想JTWCですが

JTWC画像.jpg

JTWC進路図.gif
引用:JTWC

日本の気象庁が発表している進路予想とほぼ
同じで発達しながら西寄りへ進んだ後、北へ
と進路を変えていくという予想です!!



スポンサードリンク







ヨーロッパ ECMWFの進路予想


続いてヨーロッパの台風進路予想ECMWF
予想です
8月10日
10.png

8月11日
11.png

8月12日
12.png

8月13日
13.png

8月14日
14.png

8月15日
15.png

8月16日
16.png
引用:ECMWF

なんか低気圧が発ししまくっててどれが台風で
どれが台風じゃないのかとても分かり辛い感じ
になっちゃってます。。

しかし台風6号も台風5号と同じような進路を
たどる感じですので日本に直接的な影響は
ないと思います!!

というか気になるのが

17.png

18.png
引用:ECMWF

上の2つの画像の赤い丸の部分です。

上の画像は8月17日と18日の2日間なんですが
台風6号が北へと進んでいった後に発生?して
いますよね。

今年の夏は台風1号の発生が遅かった分夏場に
発生する台風の数は増えます

そのことを考えると台風7号台風8号がすぐに
発生しても不思議はないですね。。


お盆に関しては

obonnnotennki.png

このように現時点では雨マークがない状態
なので安心して遠出ができそうです。

しかし!

書いた通り台風が連続で発生する可能性は大なの
でこまめに天気予報のチャックは必要ですね。

あと太平洋側の海に関しては波が高くなることが
安易に予想されるのでくれぐれも注意しましょう!

どうか無事にお盆を越せますように!!!



スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。