SSブログ

グルメタクシー は京都の 岩間さんただ一人!! [気になる話]


先日家族で京都に行ってきました。

正直5年ぶりくらいの京都だったこともありどこに何があるのか全くさっぱり。。

美味しいものを食べたかったけど行き着いたのはもつ鍋「新世界」。

京都に来て新世界って!!!

こういう時京都をよく知っている人に聞けたらなーって心底思いました。

そのあとに京都にはグルメタクシーというものがあることを知りました。


スポンサードリンク





京都グルメタクシーとは?


京都グルメタクシーとは、岩間さんという方が考案した観光と食べ歩き案内を合体させたグルメタクシー

のことである。

15年にかけて収集された情報をベースに、岩間さん自身がタクシーの運転手に復帰したのを期に、情報

を精査し通常の観光案内と美味しいお店をご紹介することを一体化することを考え出されました。

驚くのは情報の多さ!

ランチ、スイーツ、手土産となんでもこい。のスタンスで手帳には舌と足で稼いだ800件の店のリスト

があり、記憶も合わせるとなんとその数は2千件。にも及ぶそうです。

単に店や食べ物の味だけをリスト化しているわけではなく、店ごとの予算や開店時間、店の家族関係、修

業先まで詰め込まれていますΣ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

スポンサードリンク




きっかけ


大阪の調理師学校を卒業後、仏へ留学し帰国後は京都の大手ホテルのメーンキッチンに勤められました。

そうです元コックさんなんです!

再度渡仏するための資金稼ぎのために、仏語ができる人を募集していたタクシー会社に入社されたのがタ

クシーの運転手になったきっかけだそうです。

いったん別の職についた後の2007年にタクシーの運転手に復帰されますが、自分に付加価値を付ける

手段を探した結果見つかったのが「グルメ」でした。


「自分好みの店を紹介するのではなく、乗客に合わせることが大事」


とおっしゃる岩間さんの京都グルメタクシーは2010年に旗揚げされ今では月の半分は予約で埋まって

いるよようです。

岩間さんのグルメタクシー




なんで今まで知らんかったんや!!

自分を責めました・・・

京都で食べた「新世界」のもつ鍋も美味しかったです。

でも大阪で食べた味と同じでした。。w


これから名物の「床」の時期も始まります。

ぜひ次こそは案内していただきたいと強く思いました。


そうそう、ご自身で食べ歩いて情報を集めている岩間さんですが、糖尿病になったら廃業するのが看護師

の妻との約束だだそうで3カ月に1回のメタボ外来は欠かさず行っているようです!!

まさに命がけ!

スポンサードリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。