SSブログ

台風20号発生!2015年最新進路は?シルバーウィーク直撃も。。 [天気・災害]


シルバーウィークを目前にまたもや
台風20号が発生しました。

台風18号が甚大な被害の爪痕を
残したばかりなのに。

シルバーウィークに旅行等を計画
している方も多いと思いますので
台風20号の今後の進路を調べました。

気象庁の予想と合わせてヨーロッパ
台風進路予想を見ていきます。


スポンサードリンク





台風20号発生でシルバーウィークに影響は?





アリアナ諸島、グアム島の東側で
発生した熱帯低気圧は、16日(水)
3:00に台風20号になった模様です。

このタイミングで台風か~。。

と思っている方多いと思います。

今週末からは9月の連休シルバーウィ
ークが始まりますもんね。

そして今回の台風20号が日本に最接近
するのはシルバーウィーク真っ只中の
21日前後のようです。


台風20号 5日間.png
引用:気象庁ホームページ



スポンサードリンク





台風20号の今後の進路は?


今後台風20号は日本に向けて北上して
くるようですが、台風の最終的な進路
を決めるのは太平洋高気圧の存在が
重要なところになってきます。

週末にかけて太平洋高気圧の勢力が
少し弱まる予想がされているようで、
台風20号はその高気圧の弱まるところ
に入り込むように北上してきます。

ということが予想されています。

例えば高気圧の弱まったところが
小笠原付近ならば、台風は小笠原
からそのまま日本の東へ北東に進む
可能性が高くなります。

そして日本の南であれば本州付近に
向かって北上してくることも十分に
考えられるということになります。

ヨーロッパの台風進路予想図です。

16日
16.gif
引用:www.ecmwf.int/


17日
17.gif
引用:www.ecmwf.int/


18日
18.gif
引用:www.ecmwf.int/


19日
19.gif
引用:www.ecmwf.int/


20日
20.gif
引用:www.ecmwf.int/


21日
21.gif
引用:www.ecmwf.int/


今回の台風20号は上記の気象庁、
ヨーロッパの台風進路予想ともに
日本にぎりぎり上陸することなく
カーブしながら抜けていくという
予想になっています。

ですのでシルバーウィークは大丈夫
なのでは?と安心してしまいがちで
すが、前述したように台風の進路は
太平洋高気圧の強弱に大きく左右さ
れるということで安心はできない
状況です。

加えて台風が発生した場所(アリアナ諸島
グアム島の東側)は過去に何度も多くの
台風が日本列島に向けて接近し、上陸を
している地域と言われています。

いわば今回の台風20号は日本列島を最も
狙いやすい地域の一つで発生したことが
言えますので引き続き最新の情報を確認
しないといけませんね。

私もキャンプに行く予定ですがどうなる
ことやら~です。。


スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。