SSブログ

台風1号たまご発生か?!2016年 米軍、ヨーロッパ最新進路予想を一応見てみる! [天気・災害]

日本のはるか南の南シナ海に熱帯低気圧が発生していると発表がありましたね。

というか今年に入って1回も台風が発生していないんですって!!

みなさん気づいてました?


ここ2年間は毎年1月には台風1号が観測されていましたが今年はまだなんですね。

台風1号の発生が遅れると大変なことが起こるみたいです!!

今回発生している熱帯低気圧は台風のたまごになるのでしょうか?

米軍、ヨーロッパ最新進路予想を元に今後の台風1号の動きを見ていきたいと思います。


スポンサードリンク







気象庁衛星画像

気象庁は24日午後、日本のはるか南の南シナ海に熱帯低気圧が発生したと発表した。

気象庁が発表している衛星画像では熱帯低気圧の発達は見て取れませんね。
気象庁.png
引用:気象庁

24日午後3時現在で低気圧の中心気圧は1006ヘクトパスカルで、

中心付近の瞬間最大風速は23キロとされています。

熱帯低気圧は24日に北西に向かって20キロの速さで移動しています。

25日には進行方向を西に変える見通しのようです。


現時点では日本周辺への影響を及ぼす可能性は少ないでが、どのように進路を

変化させるのか注意は必要ですね。


 

米軍、JTWCの進路予想


アメリカ軍.jpg
引用:JTWC

台風なし!!



ってなってますね。w



スポンサードリンク







ヨーロッパ、ECMWFの進路予想


6月25日
25日.png
6月26日
26日.png
6日27日
27日.png
6月28日
28日.png
6月29日
29日.png
6月30日
30日.png
引用:ECMWF


見た感じ低気圧自体は発生してしているものの、まとまる雰囲気がないですね。。



まとめ

今発生している熱帯低気圧は今後、台風へと発達する可能性は低いようですね!

しかし、台風1号が遅れる年というのは7~9月の夏の間にまとまって

台風が発生する傾向が強いようですので、できれば早めに発生して欲しいですよね。。

夏に台風が多くなると、何かと予定が狂ってしまいますもんね


なんとここまで遅いのは1998年の7月以来の18年ぶりだそうです。

最近では九州北部や近畿、北海道そして広島などで大変な量の雨が降っていますし警戒が必要です!!



スポンサードリンク







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。