SSブログ

大阪天神祭り花火2016の日程と穴場スポット知りたくない??今年も見に行くぞ!! [祭り・イベント]

さぁいよいよあの人!人!!人!!!
の大人気天神祭奉納花火大会の時期が
やってきました。

私は毎年見に行ってるのですがその度に
来年はもお来たくない。。

と思っています。

でも毎年行ってしまうんですね。

それほど花火は綺麗ですし、屋台なんかも
いっぱい出ていて夏の始まり!!

って感じがいいんですよw

ところで天神祭奉納花火っていつも
どこから見ていますか?

検索すると穴場ってキーワードがたくさん
出てきますよね。

本当に穴場なんて存在するんでしょうか?

今年こそは人の少ない場所でばっちり花火
を見てやるぞってことで大阪天神祭り花火
2016の日程や花火を見るときの穴場スポット
について調べました!!



スポンサードリンク







天神祭奉納花火の日程と場所

今年も日本三大祭りの一つである天神祭り
の時期がやってきました。

今年も例年通り7月24日(日)7月25日(月)
の2日間で開催されます。

7月24日は宵宮と言われ鉾流行列参進や
催太鼓宮入、獅子舞宮入などが行われます。

そして目玉はやはり7月25日に行われる
天神祭奉納花火ですよね。

天神祭奉納花火
日程:2016年7月25日(月)
時間:19:30〜20:50
開催場所:川崎公園・桜之宮公園
注)雨天中止

花火打ち上げ場所.png
大川を挟んで2か所で打ち上げられます。

打ち上げの玉数は約4000発です。
なんと昨年の来場社数は約130万人!!

今年も同じくらいの来場者数になる
とは思いますが昨年花火が上がった
日は土曜日で今年は月曜日の平日。

なので少しは来場者が減るかもですね。。

天神祭りって3日間開催されているイメージ
だったんですが7月23日はギャル神輿
商店街等を練り歩くいわゆる前夜祭なんですね!

個人的には花火よりギャルのほうが興味
あるのは内緒です・・・



スポンサードリンク







天神祭奉納花火の穴場スポットってあるの?


動画を見てもらったらわかると思うんですが
天神祭奉納花火は2か所で打ちあがるんです。

どちらか1つをガッツリ見る堅実派か、
両方が見える場所を選ぶ贅沢派かで
花火を見るスポットが違ってきます。


2か所の花火打ち上げ場所は大川を
はさんで設置されているので基本的
には大川に架かる橋で花火を見る人
が多いですね!!

しかしまぁー混みますよw

最寄駅から徒歩5分とは書いてあるサイト
がありますが3倍の時間はかかることを
覚悟しておいたほうが良いと思います。


源八橋
JR環状線の桜ノ宮駅が最寄り駅です。
そんなに大きな橋ではないですが
歩道が結構広いので場所は取り
やすいと思います。



都島橋
地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目駅
都島駅の中間ぐらいに位置しています。
橋の幅は結構広いですが、当日は見物客で
パンパンになるでしょう。



川崎橋
地下鉄谷町線の天満橋駅かJR東西線の
大阪城北詰駅が最寄駅です。
先ほどの源八橋よりもさらに橋幅は
狭いです。



飛翔橋
地下鉄谷町線の都島駅が最寄駅です。
この飛翔橋はほかの橋と違って歩道橋です。



大阪アメニティパーク
OAPレジデンスタワーという高層マンション
が2棟並んで建っているので桜之宮公園側の
花火はきれいに見れるが川崎公園側の花火は
2棟のマンションに阻まれて見にくい可能性
があります。

ちなみに私は毎年ここで見てますw



櫻宮神社
橋以外の場所では櫻宮神社は2か所の花火
両方とも見れる場所だと思いますが、屋台
が出ている場所の真っただ中付近なので
人に押しつぶされないように注意ですね!!


上記が天神祭奉納花火をよりきれいに見る
ことができるスポットです。

私、記事を書いてて思ったんですが
穴場の定義が人が少ない場所なのか
花火全体を見渡せる場所なのかに
よっても紹介する内容が全然変わる
と思います。

この両方の条件を満たしている場所が
穴場の定義になるのならば

穴場なんて無い!!

という結論に至ってしまいますw

大阪アメニティパークの時に出てきた
OAPレジデンスタワーという高層マンション
の上層階の住人の友達を来年こそは作るぞ!
と毎年思ってますww

あ!あと大阪ふれあいの水辺って場所に
有料の観覧席が設けられるみたいなので
どうしても落ち着いて花火が見たい!
という方はこちらへどうぞ。

砂浜自由席:4000円
テーブル指定席:5500円

全席ソフトドリンクのワンドリンク付きです。


5月下旬から販売開始してるみたいなんで
売り切れてしまっているかもしれませんが
電話番号載せておきます!!

「天神祭奉納花火特別観覧席」事務局

TEL:06-6809-1588

受付時間:平日 午前10時から午後5時





スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。