SSブログ

矢巾北中 村松亮君の担任も加害者?生活記録ノート内容とは? [事件・事故]

いじめを苦に自殺した矢巾北中学2年の村松亮君
が自殺する直前まで生活記録ノートで担任に
いじめで苦しんでいることを訴えていたがこの
担任の対応が信じられないと話題になっています。


スポンサードリンク




村松亮君と担任の生活記録ノートの内容


自殺をした矢巾北中学の村松亮君と担任が交換
していた生活記録ノートが大変に注目を集めて
います。

生活交換ノートの内容が少しですがわかりまし
たので書いていきます。

内容は抜粋されていますがこの内容だけでも
話題になる理由がわかると思います。
※交換日誌風のやりとりです。

村松亮君
今日は新しい学期と学年でスタートした1日です。 この今日を大切に、でだしよく、終わりよくしたいです
担任
新しいメンバーで戸惑うと思うけど、みんなと協力してがんばろう



村松亮君
づっと暴力、づっとずっとずっと悪口。やめてといってもやめないし、 もう学校やすみたい。そろそろ休みたい氏<死>にたい
担任
いろいろ言われたのですね。全体にも言おうと思います



村松亮君
なにかの夢をみたようです。誰一人いない世界に一人ぼっちになったようなかんじ
担任
<記述なし



村松亮君
実はボクさんざんいままで苦しんでたんスよ?なぐられたりけられたり首しめられたりこちょがされたり悪口言われたり!
担任
そんなことがあったの??それは大変、いつ??解決したの?



村松亮君
解決してません。またこりずにやってきた。もうほんっとやめてほしい。もうそうじの前に殴っちゃったよ。
担任
<記述なし>



村松亮君
ここだけの話、絶対誰にも言わないでください。もう生きるのに疲れてきたような気がします。氏<死>んでいいですか?(たぶんさいきんおこるかな。)
担任
どうしたの?テストの事が心配?クラブ?クラス?元気を出して生活しよう。



村松亮君
ボクがいつ消えるかはわかりません。ですが、先生からたくさん希望をもらいました。感謝しています。もう少し頑張ってみます。ただ、もう市<死>ぬ場所はきまってるんですけどね。まぁいいか。
担任
明日からの研修たのしみましょうね。

という内容です。

読んでいて違和感を感じたと思います。

村松亮君の訴えに対して担任の回答はどこか
他人事のように感じます。

本来、生活交換ノートとは少しでも生徒の状況
を担任が理解するために思っている事や出来事
などを記し両者の間で共有するという事が目的
ではないのでしょうか?

今回のやりとりを見る限りではあまり興味が
ないのかそれとも深く捉えていないのかと思っ
てしまいます。

結構重要ないじめに対してのキーワードが出
ているやりとりに<記述なし>とかになって
いますし・・・

村松亮君の
「先生にはいじめの多い人の名前をおしえましょう。もうげんかいです。」
という記載にも担任は
「上から目先(目線)ですね。」
と見当違いの応答をしています。。

今回の件で生活交換ノートが全く機能して
いない事がわかりますよね。


スポンサードリンク




担任も加害者と言えるのか?


今回、生活交換ノートのやりとりが注目され
自殺を未然に防ぐ事が出来たのでは?という
声が多く聞こえてきます。


確かに村松亮君は自分がいじめを受けていて
耐えられない状況を明確に訴えています。


訴えに対して対応を怠った担任は加害者も同然だ!
という声も聞こえてくるくらいです。。

もちろん実際にいじめ行為を行っていた生徒は
間違いなく加害者だと言えます。


いじめを受けているという訴えに対して対応を
怠ったという事が「加害」にあたるのならば
担任も加害者と言えるでしょう。


今回担任も学校側もきちんとした説明を行っていません。


私はこの担任だけでなく学校側も今回の事件を
真摯に受け止め自分や学校の体裁を守る事なく
真実を語って欲しいと心から願っています。


私自身はこの担任のしっかり対応をしていたと信じたいです。

最悪な結果になってしまっていますが・・・


スポンサードリンク












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。