SSブログ

早実 清宮の父・克幸さんがラグビー日本代表の監督に!? [スポーツ]


現ラグビー日本代表監督のエディー・
ジョーンズ氏が、9月18日に開幕する
ラグビーW杯 イングランド大会に
向けて合宿中の宮崎市で、W杯終了
後に代表監督を退任することを発表
しました。

このことでW杯を目前に控えた選手たちに
動揺が広がっているようです。

そしてW杯後の監督就任に名乗りを上げ
たのが夏の甲子園で大きな注目を集めた
早稲田実業清宮くんのお父さんの
清宮 克幸さんです!!


スポンサードリンク





清宮 克幸プロフィール




清宮 克幸
生年月日:1967年7月17日
出身:大阪市福島区
出身高校:茨田高校
出身大学:早稲田大学
社会人:サントリー

早稲田大学ラグビー蹴球部で監督を務め
現在はトップリーグヤマハ発動機ジュビロ
の監督です。

克幸さんは高校1年生からレギュラーとして
試合に出場し、3年では主将として茨田高校
の3度目の全国大会出場に大きく貢献しました。

高校卒業後早稲田大学に進学します。
大学時代には2年時に日本選手権優勝
4年時は主将として全国大学選手権優勝
するなど大活躍でした。

そして言わずと知れた早稲田実業野球部
清宮幸太郎くんのお父さんですよね!

ラグビー選手としても監督としても成功され
今や優勝請負人と呼ばれる監督です。

それに加えて子育ても素晴らしいなんて
本当に偉大な方です!!


スポンサードリンク





清宮克幸はラグビー日本代表の監督になるのか??


現ラグビー日本代表のジョーンズHC
退任発表が25日に日本ラグビー協会に
よって開かれました。

なぜW杯を控えたこの時期に退任会見を
行うのかと波紋を呼んでいます。

W杯を終えての辞任ですので、すぐさま
後任を!とバタバタすることはないと
思いますが、一番は選手たちの気持ち
の問題だと感じます。

W杯に向けてジョーンズHCを信じ練習に
取り組んでいるのですから。

「W杯後自分たちはどうなるんだ?」

「この状態でW杯で勝てることはできるのだろうか?」

などなどいろいろ考えて思うようなプレーが
出来ないんではないでしょうか?

このことに対してジョーンズHCは
「気持ちが阻害されるのであればタフさが足りない」
と訴えているといいます。

そうですけど・・・

このタイミングで無くても良かったのでは
と思います。

で、これに激怒しているのがトップリーグ
・ヤマハ発動機の清宮克幸監督なのです。

練習後に取材で
「このタイミングでの発表は不思議。W杯直前にやるようなネタではない。目前にW杯がある中で、次の仕事のことを考えるなんてひどい。ばかにしている」
と怒りをあらわにしたのです。

ごもっとも!!

ジョーンズHCは現在ストーマーズ(南ア)
との監督就任交渉を行っていることがわか
っていますので大会後の退任は確実だと思
います。


清宮監督は今後についての質問にも
「先のことについてはわからない」
としつつも
「これまでもスタンスは明らかにしてきた。その部分は変わらない」
とあらためて代表HCへの意欲を
示しています。

4年後の2019年には日本でW杯
開催されます。

今回のことを機会に日本人の監督で
のW杯挑戦という道が見えてきそう
ですね。

清宮監督自身も2019年大会について
「日本人の体格でも戦えることを証明する大会。メンバーの3分の2は日本人が出ているべき」
というチームの強化方針をすでに構想
として持っているようですし。

しかし協会内には元ニュージーランド代表
で、指導者としてSRを5度制覇し、ニュージ
ーランド人として史上初めてオーストラリア
代表HCを務めるなど、世界を熟知する名将と
して知られている現パナソニックのロビー・
ディーンズHCを推す声もあるということで
今後の動向から目が離せませんね!!


スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。