SSブログ

台風1号がようやく発生!2016年米軍、ヨーロッパ最新進路予想で判断してみる!! [天気・災害]

ようやく2016年台風1号が発生しました!!

なんか台風が来るのを待ちわびるというのも
変な話ですが・・・

台風の発生が遅れれば遅れるほど7,8,9月に
発生する台風の数が多くなるそうですので
楽しい夏が台風で台無しになるんじゃないか
とソワソワしていました。

6月23日付近で一度台風の卵が発生する可能性
があったのですがその時は台風まで発達しま
せんでした。

去年と比べるとこの時期すでに個の台風が
発生していたようですし、

平年でも個~個は台風が発生しています
ので今年の台風の発生がどれほど遅かったの
かがわかりますよね。

7月2日の時点で気象庁と米軍のJTWCでは台風
は確認されていないのですがヨーロッパのECMWF
が7月3日に台風のたまごが発生しているとしま
した。

米軍ヨーロッパ最新進路予想を元に
今後の台風1号の動きを見ていきたい
と思います。



スポンサードリンク







気象庁の画像

気象庁7.03.png
出典:気象庁
2016年7月3日16時30分発表 気象庁は台風第1号は
3日15時にはカロリン諸島にあって、北西へゆっくり
進んでると2016年7月3日16時30分発表しました。

この台風の中心気圧は1002hPaで、中心付近の
最大風速は18m/sとなっております。

気圧や風速を見ると前回の6月23日に発生した
熱帯低気圧のほうが勢力的には多き数字になって
いましたが台風まで発達したのは今回の低気圧
なんですね。

この台風1号は、4日15時にはマリアナ諸島に達し
その後発達しながら北西~西北西に進みむ予想です。

そして6日15時にはフィリピンの東に達する見込み
となっています。

米軍のJTWCの台風情報

米軍3.jpg
米軍2.gif
出典:JTWC
気象庁の5日間に進路とほぼ一緒ですね。

今回の台風1号は最悪沖縄に上陸する可能性もある
ようですが今のところは台湾の方向に抜けていく
可能性のほうが高い模様です。

しかし太平洋高気圧と偏西風の関係で一気に日本側に
向きを変えることも考えられますので用心するに越し
たことはないですね。



スポンサードリンク







ヨーロッパECMWFの台風情報

7月3日
7.3.png

7月4日
7.4.png

7月5日
7.5.png

7月6日
7.6.png

7月7日
7.7.png

7月8日
7.8.png

7月9日
7.9.png
出典:ECMWF

画像を見る限り7月7日ごろまでは形、勢力ともに
保っている感じですね。

しかし7月8日ごろから形が崩れだしていますので
週末までには台風1号は消滅しているのではないか
と予測します。

なので週末は台風の影響はないのではないかと
いうのが私の見解です!!



スポンサードリンク







まとめ

今回2016年に入っての初めての台風である台風1号
の動きを気象庁、米軍のJTWC、ヨーロッパECMWF
の3つの台風情報で見てきました。

今回の台風1号は1951年の統計開始以来2番目に遅い
台風1号になるようです。

1番は1998年に発生した台風1号で7月9日に発生
したんだそうです。

冒頭で台風1号の発生は遅れると7,8,9月に発生
する台風の数が増えると書きました。

どういうことかというと台風って1年を通して発生
する回数が大体同じなんですって。

なので

今年は台風1号の発生が遅かった!

今年は台風の数少ないんじゃね??

と思いがちですが、先ほど書きました通り1年を通し
て発生する回数が大体同じなので遅れている分一気に
発生するということなんです。

なので、海水の温度が高くなる夏場におのずと
たくさんの台風が発生してしまうわけですね。

特に太平洋高気圧が弱まってくる秋口からは日本に
上陸してくる台風も増えると思います。


去年の夏はあまり海に行けませんでした。。

今年はいっぱい海に行こうと思っていたのにorz

まぁ台風は多く発生しますがその台風が日本を
直撃するかはまた別問題ですもんね。



スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。