SSブログ

下平瑠衣さんのFACEBOOKから考察!バングラデシュではある調査活動を行っていた!! [事件・事故]

バングラデシュの首都ダッカで起きた痛ましい
事件で人質となっていた日本人7人の名前が
公開されましたね。

酒井夕子さん(42)、岡村誠さん(32)、
下平瑠衣さん(27)、橋本秀樹さん(65)
黒崎信博さん(48)、田中宏さん(80)
小笠原公洋さん(56)の7名です。

この方たちは全員、バングラディッシュ
はじめとする世界の貧困地域の交通、建築
などの都市開発にかかわる方々なんですね。

そうです!

バングラディッシュのために働いていた

方々なんです!!

そんな方々が今回犠牲になってしまったんです。
そんな犠牲された方の中で下平瑠衣さんという
方が27歳という若さで命を奪われたわけですが

FACEBOOK等からバングラデシュなどでの活動内容を
考察したいと思います。



スポンサードリンク







下平瑠衣さんという人物



7月2日に起きたバングラデシュの首都ダッカ
起きた卑劣な事件の犠牲者の一人下平瑠衣さん
貧しさに苦しむ人、劣悪な環境で暮らす人

を助けたい。



という気持ちを強く持った方であったと私は
感じます。

下平瑠衣さんは東京の建設コンサルタント会社
アルメックVPIの社員であり、JICA支援する
プロジェクトでバングラデシュの発展のために
現地に赴いて活動されていました。


下平瑠衣2013年にタイのタンマサート大学
2014年に東京工業大学を卒業しています。

学生時代は、ハビタット・フォー・ヒューマニティ
という国際NGO団体でボランティア活動をされており

貧困地域の主にインフラ整備に関して活動を
されていたようです。

今回もバングラデシュの首都ダッカで大きな
社会問題になっている交通渋滞の解決のため
交通網の整備などを行っていました。


ハビタット・フォー・ヒューマニティ

家を建てることで人々の希望を築く国際支援団体です。

途上国の貧困や劣悪な住まいの問題を解決していくため、

世界約80か国で、支援を受ける人々そして世界中のボラ

ンティアの皆さんと共に、住居建築や自立支援に取り組

んでいます。

誰もがきちんとした場所で暮らせる世界を理念にし

住居の建築・修繕支援というアプローチにより、人々

がきちんとした居住環境を手に入れ、幸福感を持ち、

豊かな人生を歩み、自己成長することを可能にする

地域社会の発展に貢献することを使命に活動。



現在勤められていたアルメックVPIという会社も
運輸・交通計画、都市・地域計画、経済・産業政策、
環境、社会開発等の分野でのコンサルティングを
行っている会社のようですし、

なんか調べれば調べるほど上記の理念使命を強く
持って活動されていた方だったんだなと感じました。



スポンサードリンク







なぜ事件に巻き込まれてしまったのか?

今回、事件が起きたホーリーアンティーザンベーカリー
という場所は貧困地域、いわゆるスラム的な場所ではなく
海外の企業屋大使館などが立ち並ぶ、比較的高級な地域
だったようです。

警備もしっかりされていた場所だったようです。



いくら警備がしっかりされていても、外務省のウェブサイト
では、バングラデシュは「渡航の是非を検討せよ」という
レベルに指定されてる国ですので油断は禁物ですね。

しかも6月29日は今回の事件へ関与したとされる
イスラム国の建国2周年

加えてイスラム教徒が行うラマダンの最後の金曜日の
金曜礼拝と時期が重なっていたのである。

このラマダンの金曜礼拝は非常に宗教上の意識が高まる時期
と言われているので、そこにイスラム国の2周年が
重なったことは今回の事件と関係があるように感じます。

イスラム教の聖典コーランを暗唱できなかった人質を
殺害したともいわれていますし、これでまた善良な
イスラム教徒へも疑心の目が向けられてしまいますね。



スポンサードリンク







まとめ

今回7月2日にバングラデシュの首都ダッカで起きた
事件で犠牲になった下平瑠衣さんに関して記事を
書かせていただきました。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り致します。

調べていく中で今回のような事件は本当に恐ろしい
ことだなと再度思わされました。

自己満足のために関係のない人間を巻きこむ。

今回の事件で犠牲になった方々はバングラディッシュ
のために働いていた人たちですよ!!

そんな人間をも自己満足のために巻きこむ。

到底理解できません。



スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。