SSブログ

熱中症で頭痛の症状は危険!大人も子供も食事で予防できるの?? [天気・災害]

暑い日差しが照り付ける日が多くなってきました。

この時期心配なのが熱中症ですよね。
毎年毎年、熱中症の症状で病院に搬送
されましたというニュースを耳にして
いると思います。

昨年、平成27年の5月から9月までの全国における
熱中症による救急搬送人員数は累計で55852人だっ
たようです。

ニュース等でさんざん水分補給をしっかりして
熱中症対策を行いましょう!!

と呼びかけているにもかかわらずこの人数です。

ふとした油断で熱中症にかかってしまうという
ことがわかりますよね。

めまいなどの症状を感じたことのある方は多い
と思いますが、その症状をほっておくと頭痛
症状が出てきます。

この頭痛の症状が出てきたらイエローカード
ですのでそうならない為にも日頃から熱中症
対策はきっちり頭に入れておく必要があり
そうです。

大人でも子供でも食事から熱中症対策ができる
みたいですので調べてみました!!



スポンサードリンク







そもそも熱中症って?


熱中症

熱中症とは、室温や気温が高い中での作業や運動

により、体内の水分や塩分(ナトリウム)などの

バランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり

体温上昇、めまい、体がだるい、ひどいときには

けいれんや意識の異常など、様々な症状をおこす

病気です。

家の中でじっとしていても室温や湿度が高いので

熱中症になる場合があります。





ということです。

なのでよく汗をかく5月~9月で特に7月8月
に多い症状なんですね。

人は体温の上昇を防ぐために汗をかきます。

当然体内の水分塩分は減っていきます。

この時にきちんと水分塩分の補給を行えば
問題はないのですが、

スポーツをしていたり遊んでいたりすると
ついついタイミングを逃してしまったり、
そもそもの摂取量が足りなかったりして
しまいます。


こうなると熱中症にかかってしまうリスクが
増えてしまいますよね。

特に子供は、体温調整が上手く出来なかったり
大人より体を占める水分の割合が多いですし、

また体が小さい分地面からの照り返しが強い
ので気づくのが遅くなると大人よりも熱中症
の進行が速かったりもします。



スポンサードリンク







熱中症 症状の段階

Ⅰ度

めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗
この段階は熱失神、熱けいれんと言われ現場での
急処置で対応できる軽症です。

対応としては涼しい場所に移動し横になる。
体を冷やし水分と塩分を補給するで大丈夫です。


Ⅱ度

頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感
熱疲労の症状で病院搬送が必要な中等症です。

冒頭で頭痛の症状が出てきたらイエローカード
と書きましたが、それがこの段階ですね。
この段階に来た時に、自分で水分を取れない時は
すぐに病院へ行かなければいけません


Ⅲ度

意識障害、けいれん、手足の運動障害、高体温
ここまでくるともう熱射病です。
入院して集中治療が必要な重症段階なのです。

ここまでの症状が出てしまった場合の対処法は
すぐに救急車を呼ぶ!!!です。
自分や周りの方で対処しないようにしましょう。

もちろん涼しい場所への移動体を冷やす等の
初期の処置は行いべきですが、何よりも速やか
救急車を呼ぶ!!です。。



一番大切なことは頭痛が出る前に適切な処置を
行うということですね。

子供は特に初期の段階で熱中症の症状に気づいて
上げなければいけません。

突然汗をかかなくなった
おしっこに行かない
顔が火照って赤くなっている
ふらふらして行動がおかしい
突然鼻血を出してしまう

上記の症状が出た場合すぐに対処して
あげてください!!

応急処置としてまず涼しい場所に移り、水分補給
をさせる。

熱失神や熱疲労では脳に血液が回りにくい状態に
なっているため、休ませる時は頭よりも足を高く
しましょう。



熱中症対策をしておすすめの食事

飲み物編

牛乳
牛乳には、アルブミンというたんぱく質が
含まれています。

アルブミンには、血管内に水分を引き込んで
血液を増やす作用があるようです。

血液量が増えると、汗をかきやすくなったり、
皮膚表面から熱を放散する機能が高くなったり
し体温を調節しやすくなります。

牛乳を飲むタイミングとしては、30分程度の
ウォーキングの後にコップ1杯の牛乳を飲む
など運動した後が効果的と言われています。


ミネラル入り麦茶
熱中症の原因として、大量に汗をかくと体内の
水分ミネラルが不足してしまいます。

すると身体の調整機能が低下してしまうのです。

そこで失われたミネラル分と水分を一度にとれる
ミネラル入り麦茶がおすすめなんです。

加えて麦茶には体を冷やす効果、血液をサラサラ
にする効果もありますしね!


スポーツドリンク
やっぱりスポーツドリンクは1番オーソドックス
ですね。

スポーツドリンクはスポーツドリンクでも血液中の
ナトリウム濃度に近いものが好ましいですね。

例えばポカリスウェットは他の飲料水と比べても
ナトリウム濃度が高いので1番おすすめされて
います!!


食べ物編

梅干し
梅干しは食塩クエン酸ナトリウム塩化カリウム
を全部含んでいます。

なので梅干しを食べることで効率よく塩分と
ミネラルを摂取することができるんですね。

冷たいお茶漬けを梅干しトッピングで食べる!!
これがよさそうです。


スイカ
スイカは水分が90%以上とでほぼ水分です。

また糖分カリウムカルシウムマグネシウム
のミネラルも含まれていますので、食塩を加えて
食べると完璧です!!

冷たいお茶漬けを梅干しトッピングで食べる
のと同じくらい完璧です!!


冷たいみそ汁
みそ汁は、体液と塩分濃度が近いと言われています。

なのでみそ汁を冷まして飲みましょう!!

暑い味噌汁でも構いませんが飲みながら汗をかいて
しまうとなんのこっちゃwてなります。


まとめ

毎年毎年話題に上がる熱中症について調べました。

調べていて再認識しましたが、熱中症をなめては
いけない!!です。

最悪の場合生死にかかわることも少なくないよう
ですし、重度の熱中症の場合、多臓器不全を引き
起したり意識障害を引き起こしたりするようです。

私も小さい子供がいますので、公園などに連れて
行くときは細心の注意を払おうと思います。

加えて日頃の食事に関しても梅干しを取り入れ
ようと思います!!



スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。