SSブログ

大西卓哉 ソユーズ打ち上げ成功!家族や結婚相手 経歴が気になるー!! [気になる話]

宇宙飛行士の大西卓哉さんがロシアの宇宙船
ソユーズが7月7日の日本時間午前10時半過ぎ
にカザフスタンの宇宙基地からの打ち上げに
成功しました。

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する
6人目の日本人となった大西卓哉さんは船長の
サポート役として

ISSに4か月間滞在する予定だそうです。

なんか自分には縁がない宇宙飛行士という
職業ですが、やっぱり打ち上げの瞬間や
宇宙空間の映像などがテレビなどで流れる
と胸が躍りますよね!!



そんな宇宙飛行士の経歴ってやっぱり気に
なります!

大西卓哉さんの経歴や家族、結婚相手に
ついて調べました!!



スポンサードリンク






大西卓哉プロフィールと経歴




大西 卓哉 おおにし たくや
生年月日:1975年

出身地:東京都

職業:JAXA宇宙飛行士

前職:ANAパイロット

出身高校:聖光学院高等学校

出身大学:東京大学


高学歴なイメージのある宇宙飛行士の経歴は
やっぱり高学歴でした。。

大西卓哉さんは聖光学院高等学校を卒業後、
東京大学に進学します。


出たー!!
東大!!


東京大学の工学部航空宇宙工学科を卒業
しています。

航空宇宙工学科って、大学受験の時から
すでに宇宙飛行士になるイメージができて
いたんですね。

大学卒業後は全日本空輸に入社します。

聞きなれた呼び方だとANAですね。

ANAではボーイング767型機の副操縦士として、
国内線、国際線の両方で操縦を行っていたそ
うです。

着々と宇宙への準備を進めていますね!!

そして2009年2月についに宇宙航空研究開発機構
JAXAの第31期宇宙飛行士訓練生に選抜されます!

キタ──ヽ('∀')ノ──!!


そして2011年7月、基礎訓練の終了とともに
JAXA宇宙飛行士として認定されたのです!

晴れて2013年11月に国際宇宙ステーション
次長期滞在員に任命され、今回のソユーズ
打ち上げとなりました!!

いやー、こうやって夢をかなえる人って
本当にすごいと思います。

しかし大学時代には鳥人間コンテンストに出場
経験があるということなんで本当に飛ぶことが
大好きな方なんですね。



スポンサードリンク






大西卓哉 ご家族と結婚相手

<父親>
お父さんの名前は大西宏一さん。

大西卓哉さんが宇宙飛行士になりたいと思う
きっかけを作ったのが何を隠そうお父さん
なんですね。

大西卓哉さんが小学校2年生くらいの時に、
お父さんに映画を見に連れて行ってもらった
そうです。

その映画というのがSTAR WARSだったんですね!!

このSTAR WARSの映画がきっかけで大西さんは
宇宙に興味を持ち、宇宙のことを調べたりする
ようになったそうです。


<母親>
お母さんの名前は大西和子さん。

大西卓哉さんは東大在学中に映画アポロ13を
観に行った際、家に帰るなりお母さんに
宇宙飛行士になると宣言したそうです。

そして大西卓哉さんが30歳を過ぎた頃お母さんに
宇宙飛行士選抜試験を受けるという話をします。

するとお母さんは「やめて」と反対します。

大西卓哉さんが「なんで?」と聞くと

あなた、受かるから…

と言われたそうです。

大西卓哉さんのお母さんは、息子が宇宙飛行士
になる事を確信していたんでしょうね。

母親からすると自分の息子が宇宙に行くとなると
やっぱり心配だったのではないでしょうか。


<奥さん>
大西卓哉さんは2009に結婚されています。

奥様の情報は一切出てきませんでした。


<子供>
2010年には長女が誕生しています。

2010年誕生ですので現在は6歳くらいですかね。



まとめ

今回宇宙船ソユーズでの打ち上げに成功した
大西卓哉さんについて書きました。

もう一度言いますが、
高学歴なイメージのある宇宙飛行士の経歴は
やっぱり高学歴でしたw

しかもびっくりするくらいの。。

家族や結婚相手の方お子さんのことも
書かせていただきましたが、私たちは
打ち上げ成功を単純に喜部だけですが

ご家族の方々は大西卓哉さんが無事帰還
されるまで心休まらないでしょうね。

無事ご帰還されることを願っています。



スポンサードリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。