SSブログ

PL学園野球部 休部は不祥事より宗教が原因だった!! [気になる話]

先日の夏の甲子園大阪予選敗退をもって
休部となってしまったPL学園野球部

PL学園野球部を休部に追いやった原因
について度重なる不祥事というものが
注目されています。

PL学園 女子マネへの不祥事が野球部休部の理由なの?

上記記事にもいくつか書いていますが
PL学園野球部が休部する本当の理由は
違ったところにあるようです。

全国でも屈指の高校野球の名門校に
いったい何が起きているのか?

休部の原因は不祥事じゃないの?
宗教が原因なの?

という感じで調べました。



スポンサードリンク







PL学園中学校・高等学校


PL学園中学校・高等学校
設置者:学校法人PL学園
設立年月日:1955年
所在地:〒584-8555大阪府富田林市喜志205

PL学園の母体は宗教団体のPL教です。
パーフェクト リバティー教団略してPL教です。

大阪では野球の強豪校としてだけではなく
毎年8月1日の行われるPL花火大会でも有名
な学校です。

人生は芸術であるという教義を掲げ自己表現
を重視した校風のようです。

PL学園硬式野球部
PL学園の硬式野球部は1956年に創部されて
1962年に初の甲子園出場を果たします。

1970年代後半からは甲子園の大阪府代表の
常連校7校、いわゆる私学7強にも数えられ
る強豪校です。

私学7強

興國高等学校

明星高等学校

PL学園高等学校

浪商高等学校

北陽高等学校

近畿大学附属高等学校

阪南大学高等学校(旧大鉄高等学校)



なんと1977年から2001年の25学年間連続
プロ選手を輩出しています。




そんなPL学園も2009年の夏からは甲子園に
出れてません。。

大阪屈指の強豪校であったPL学園野球部
が休部するなんて少し悲しいですね。。



スポンサードリンク







PL学園野球部の休部は不祥事より宗教が原因?

前述したとおりPL学園の運営母体は宗教団体
のOL教です。

PL学園の野球部は全国からスカウトだけで
選手を集めてきます。

完全な外部スカウト制で在校生の入部は一切
受け入れていなかったようです。

強かった理由がわかりましたw

全国のリトルシニアやボーイズリーグで
プレーしていて優秀な成績を残している
生徒を集めてできたのがPL学園野球部
ということですね。。

スカウトして生徒を集めるということは
当然学費や寮費なんかは学校側が持つと
いうことです。

宗教団体って信者からの会費で潤ってますもんね!!

と思いきや近年は信者数が激減していた
ようなんです。

PL教団の信者数は公称90万人ほどなのですが、
実際に全会員に配布される芸生新聞という
機関誌の発行部数は7万部ほどなんだそうです。

高校野球の強豪としてPL学園は有名なので、
教団は名門野球部を広告塔として最大限に
支援していたのですが、度重なる不祥事や

教団内の運営体制が変化したことに伴い
野球部に対しての態度が厳しくなっていきます。

野球に関しては最高の広告塔ですが、不祥事
は最悪の広告塔ですもんね。

PL学園 女子マネへの不祥事が野球部休部の理由なの?

教団内の運営変化と書きましたがこれは現在
教団の実権を握っている美智代という人物が
野球部の休部に大きく関わっているようです。

美智代という人物は2代教主の方に私怨があり
2代教主が作り上げたものをことごとく壊そう
としてきました。

野球部もその一つなんです。。

監督に関しても数々の有名な野球部OBの名前
が上がっているようなんですが、監督に就任
するにあたっての条件として教団への熱心な
信仰を求めています。

そんな中新しく監督が出てこなかったという
ことは教団への熱心な信仰があるOBがいな
かったということですね。。


こんな感じで不祥事お金教主信仰
色々な事柄が重なり合って引き起こされた
のが今回のPL学園野球部の休部ということ
なんですね。

野球をしたい生徒たちには全く関係のないことで
もめているようです!



スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。